Blog

在校生の視点で、IESEにおける学生生活をブログとして発信しております。

下記リンクをRSSリーダーに登録頂くと、最新ブログが自動配信されます。

 

iesejapan.jimdo.com Blog Feed

2017年

4月

13日

バルセロナ暮らし@「食材」編

こんにちは。1年生のKです。

 

 

ご家族帯同予定のアプリカントの皆様にとっては特に、「バルセロナ暮らしって、ガウディの建築物がすごいとかヨーロッパ各国に旅行に行けるとか聞くけど、日常生活は実際どうなの?」という点が非常に気になるところだと思います。そこで、住んでみて感じている「実際」を 何回かに分けてお届けしようと思います。

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

09日

スペインのリーガ所属・サッカークラブCEOへの提案

IESE Class of 2017Oです。

 

今回は、スポーツビジネスのキャリアを志す私が行ってきた、スペインのリーガ所属・サッカークラブCEOへ提案を行う取り組みについて紹介したいと思います。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

12月

23日

未来を具体的に想像しかたち創る:イノベーションコンサルティングでの夏期インターン

初めまして。Class of 2017 Tです。

 

 

イノベーションコンサルティングファームでの夏期インターンの経験についてご紹介しつつ、IESE MBAが、いかに自分の枠を超え、新しいことに挑戦し、学びを生かした実践の機会に溢れているかを、すこしでも感じて頂ければ幸いです。

続きを読む 0 コメント

2016年

12月

09日

コンサルティングファームでのインターンシップ

2年生のSです。

 

今回は私がこの夏に経験したコンサルティングファームでのサマーインターンシップについてお伝えしたいと思います。

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

25日

南アフリカでのインターンシップ

Class of 2017Mです。

 

 

今回は私が夏季休暇期間中に行った、ヨハネスブルグでのインターンシップについてお話ししたいと思います。7月初から8月中旬までの約7週間、他のビジネススクールの生徒2名とともに教育関連のNPO向けのコンサルティングプロジェクトを行いました。

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

18日

EXSIM

2年生のNです。

 

MBA生活2年目を迎え初々しい気持ちでキャンパスに戻りました。

今回はスパルタ&ピープルマネージメントを重視した IESEらしさが凝縮されている看板授業「EXSIM」について紹介したいと思います。

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

10日

シリコンバレーでのインターンシップ

Class of 2017Kです。

 

今回は海外(シリコンバレー)でのインターンについてお伝えします。

私は今年の夏、製薬会社@日本と日系モバイル関連企業@シリコンバレーにて2つのインターンを経験しました。ヨーロッパのMBAだと通常アメリカでインターンをする人はほぼいないため、どのような経緯で獲得したのか、業務内容、その他メリット・デメリットなどを共有できればと思います。

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

03日

交換留学体験記: NYU Stern

Class of 2017Kです。

 

IESE2年目、4th TermNYU STERN(以下NYU)に交換留学に来ています。①交換留学という制度自体、②参加のメリットデメリット、をお伝えできればと思います。

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

02日

女性MBA留学座談会

Class of 2017Aです。

 

Class of 2017は日本人学生17人のうち4名が女性です(25%)

Around 30の独身女性がMBAに来るのって、なかなか簡単とは言えない決断です、そこで、今MBAを考えている日本人女性の為に私たちの考えを共有しよう、という目的でバルセロナの街角で「MBA出願の悩みに答える」女子会を開催しました。

 

女子4人のプロフィールを簡単に説明すると、前職銀行私費のU、前職ITコンサルタント私費のH、メーカー社費のS、コンサルタント社費のAです。

 

今回は「なぜMBAを志望したのか」「どうしてIESEを志望したか」「実際に来てみてどうか」「将来どうするか」の4点について熱血議論をかわしました。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

05日

ナイロビモジュール体験談

2年生のTです。1月中旬、ナイロビで行われたインテンシブモジュールに1週間参加してきました。今年は特に人気で、50人超の学生が参加しました。モジュールは大きく2部構成となっており、1週目がアフリカビジネスのイロハを様々な形で学び、2週目が学校が指定する現地企業へのコンサルプロジェクトでした。大変迷ったのですが、バルセロナの同じくインテンシブモジュールで是非受講したい科目が2週目にあったこと等から、最初の週のみの参加としました。

 

続きを読む