2016年

11月

18日

EXSIM

2年生のNです。

 

MBA生活2年目を迎え初々しい気持ちでキャンパスに戻りました。

今回はスパルタ&ピープルマネージメントを重視した IESEらしさが凝縮されている看板授業「EXSIM」について紹介したいと思います。

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

05日

ナイロビモジュール体験談

2年生のTです。1月中旬、ナイロビで行われたインテンシブモジュールに1週間参加してきました。今年は特に人気で、50人超の学生が参加しました。モジュールは大きく2部構成となっており、1週目がアフリカビジネスのイロハを様々な形で学び、2週目が学校が指定する現地企業へのコンサルプロジェクトでした。大変迷ったのですが、バルセロナの同じくインテンシブモジュールで是非受講したい科目が2週目にあったこと等から、最初の週のみの参加としました。

 

続きを読む

2015年

10月

13日

New York Intensive Course

IESE二年生のAです。IESEの夏季インテンシィブコースでは、ブラジル又はニューヨークで授業を受講することができます。今回私はニューヨーク二週間のクラスの内、後半の一週間に参加しました。

続きを読む

2015年

6月

08日

Capstone in 2015

Class of 2016の匿名希望Aです。IESEにはCapstoneというコンサルティングプロジェクトがあります。他校ではハンズオンプロジェクトや体験型プロジェクトと呼ばれているもので、クライアント企業の抱える問題に解決策を提案するプロジェクトです。実施要綱は年度により異なるようですが、スタートアップや地元の中小企業から誰もが知っているような大企業がクライアントとなり、短期集中で問題解決に取り組む非常に中身の濃いプロジェクトです。

続きを読む

2015年

6月

01日

スペイン語のススメ

Class of 2016Ponです。IESEでのスペイン語学習機会についての基礎情報はこちらの通りですが、ここでは、スペイン語の勉強方法とやっておいてよかったと思った瞬間について書きたいと思います。


続きを読む